フランス留学エージェントの選び方

皆様こんにちは、アフィニティのレホアンです。
気がつけばもう3月!ですね。

アフィニティではこのところ今年9月の学生ビザで渡航のお客様のお問合せを多くいただいております。9月の渡航の方でしたらちょうど今月が渡航の半年前くらいになるので、準備スタート期間としてはちょうど良いタイミングですね。

さて今日はフランス留学をする際のエージェントの選び方についてお話したいと思います。お客様にもよくご質問いただくので、エージェント選びの際のポイントになれば嬉しいです。

フランス留学エージェントを選ぶ際の3つのポイント

  1. きちんとフランス語を話せるスタッフがいるか?
  2. 長期間フランスでの生活経験があるスタッフがいるか?
  3. ビザ情報に詳しいか?
の3点に注意してみると良いと思います。
 

まず1つ目きちんとフランス語を話せるスタッフがいるか?これは本当に大切です!

英語圏の留学の場合英語でのやりとりなので比較的現地の学校スタッフとの連絡も問題がないことが多いのですが、フランスの学校の場合やはりフランス語でのやりとりができることは必須です。
もちろん語学学校のスタッフは英語も話せる人が多いですが、学校からの返信のスピードが英語での場合とフランス語での場合全然違います。
 
それに、学校見学へ行く際も、電話での会話での際もやっぱりフランス語ができるとかなりスムーズでもらえる情報も全然違いますよね。
 
またビザ申請などで緊急に書類が欲しい時など、とにかく早く返事が欲しい時などは電話での会話が大切になるのですが、電話の場合別部署から担当者に繋いでもらう際などはフランス語ができないと、
英語ができないスタッフ経由になる可能性もあるので結構大変です。
 
そもそもですが、フランス語の学習経験がないのに、フランス語の語学学校の良し悪しはわからないですよね…。
 
英語圏をメインにしているエージェントの特徴として紹介される語学学校が英語圏にあるチェーンのスクールのパリ校であることが多いのも特徴。
もちろんチェーンの学校でも良いところはありますし、お客様の目的によってはそういう学校が合っていることもありますが、選択肢がチェーンスクールのみという場合、おそらくそのスタッフの方はフランス語ができない可能性が大です…。(例:EF、シュプラッハカフェ、Bayswaterなど)。
なぜならこれらのチェーン学校には日本人の担当がいるので、日本語でやり取りができる=フランス語や英語を使わなくてもよいということですね。
 

2つ目長期間のフランス生活経験について

これから留学に出発する生徒さんがフランスでどんなトラブルに巻き込まれる可能性があるか、どういう風に現地に到着してからの生活をスタートしてどういう風に家探しや仕事探しをしていくか、などがフランス留学を経験していないと見えにくいのは明白です。
 
カウンセラーさんからもらえるアドバイスの質が全然違うと思いますし、現地でのコネを紹介してもらえる可能性などもありますよね。
 
それからフランスから入ってくる情報についても常にネットワークを張っているので、情報量の多さも全然違うと思います。
 

3つ目のビザ情報に詳しいかについて

実は弊社に学生ビザの申請相談をいただく方の中には『別エージェントを使ってビザの申請をしたけれど却下されてしまい、いろいろ情報を調べていたらきちんとした作文や書類の準備アドバイスをしてもらえていなかったことが発覚して再申請をしたいのでお手伝いをして欲しい。』というようなお問い合わせをいただきます。
 
もちろんビザの却下はどれだけ準備をしてもあり得ること。エージェントは大使館ではないですので、ビザ絶対に取得させてあげるということは無理ではありますが、ある程度キチンと準備をして綿密な計画を立てて申請をすればビザの取得も不可能ではなく、弊社の生徒さんは無事に学生ビザを取得されていらっしゃります。
 
特に社会人経験をお持ちの方のビザ審査が厳しくなっている今は経験や情報の多さが物をいうと思います。ビザが取得できなければそもそも留学へ出発することもできないですので、しっかりとその辺りも調べられると良いと思います。一度却下をされてしまうと再申請はかなり厳しくなります。
 
アフィニティでは却下の可能性は0でなくとも、できる限り0に近づけるようサポートを承っております。
 
いかがでしたでしょうか。
 
上記以外にも滞在先手配をしてもらえるか、現地オフィスや現地スタッフの有無、現地オフィスが自社グループ会社なのか、別会社への委託なのか、渡航後のサポート体制なども大切なポイントかと思います。

アフィニティのサポートがおすすめな5つの理由

  1. フランス在住経験10年のフランス語も堪能なカウンセラーによるサポート
  2. 安心の現地オフィスサポート
  3. 情報量の多さ
  4. お客様のキャリアや将来も考えたお客様にとったカウンセリングや提案
  5. 独自手配ホームステイ

フランス在住経験10年のフランス担当カウンセラー

アフィニティではフランスだけでなく英国、アメリカ、カナダ、ドイツ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド留学の手配も承っている留学エージェントですが、それぞれの国の担当がカウンセセリングを行う専門カウンセラー制を採用していますので、一番詳しいカウンセラーによるカウンセリングやサポートをご利用いただけます。
 
フランス留学担当のレホアンに関してはフランス在住歴10年、もちろんフランスでの留学経験もあります。(イタリア、イギリス、中国での留学経験もあります…)
現地でみなさんが遭遇しうる状況もとても良く理解できますし、学校に関してもほぼ全ての学校への訪問しておりますので、立地や雰囲気などもよくわかり、学校選びのアドバイスも的確にできます。

安心の現地オフィスサポート

パリには現地オフィスがあり、有料ですがフルサポートへご加入のメンバー様はこちらのオフィスの利用が可能です。到着時のオリエン、旅行の相談、荷物のお預かり、24時間ホットラインなどのサポートをご利用いただけますし、ニースやモンペリエへ渡航される方には現地スタッフのサポートをご利用いただくことも可能です。

情報量の多さ

アフィニティフランス留学は、実は2010年に私が立ち上げを任されてから現在まで担当をしております。14年間の間でフランス留学やビザもいろいろな変化を経ておりますが、その過程を私は目の当たりにしてきました。学校の倒産、買収、ビザの発給停止、条件の変更などなど、さまざまな変化を見てきたカウンセラーだからこそ知っている情報、ずっと同じ業界にいるカウンセラーならではのネットワークを生かした情報量の多さは自慢です。
 

お客様の将来やキャリアを考えた留学

アフィニティでは「留学をキャリアに」を掲げて皆様の留学サポートを行なっております。留学はゴールではなく将来のキャリアや夢を叶えるための分岐点。留学をした後、渡航後のキャリアや将来を見据えたカウンセリングやプログラムの案内をしております。

年に3回開催している「グローバルキャリアセミナー」では国家資格でもあるキャリアカウンセラーの資格を所持しているカウンセラーによるキャリアセミナーを開催。留学中の過ごし方に関するヒントや将来のキャリアへの活かし方などのアドバイスとなる内容となっています。こちらのセミナーはサポートメンバー様は無料でご参加いただくことができます。

留学が目的地ではないので、学校の選び方やアドバイスも私立だけではなくお客様の将来にプラスとなると思えば大学附属学校も案内させていただくなど、お客様にとって良かれと思うことは基本的にお伝えさせていただいております。

独自手配ホームステイ

アフィニティではパリを中心に、ニースやリヨン、ボルドー、リール、ランスなどご要望に応じて手配のホームステイを手配しております。語学学校へ通わなくても利用ができるというメリットのほか、ファミリーさんの質にもとても定評があり、これまで多くの方にご利用いただいてきましたし、何度もご利用いただいているリピーター様も多くいらっしゃります。

ホームステイ

その他にも、アフィニティでは2回目以降の渡航の際にはミニマムサポートが無料/割引になるリピーター様割引もございますので、短期渡航をしてからの長期渡航をご検討の方や、短期で何回もいかれる方などにも幅広くご利用いただいていますよ。

さいごに

留学は短くても長くても人生が変わるの一大イベントだと思います。私自身初めての海外経験は高校生の時のわずか10日間の海外研修でしたが、それからヨーロッパに興味を持つようになってフランスに住み、こうして現在に至るまでフランスに携わる仕事をしています。

そんな留学のサポートをさせていただくということはつまり皆様の人生を変えうる仕事であり、責任も重い仕事だと思います。だからこそ、留学エージェント選びってとても大切なのだと思います。

そして人間同士ですから、相性も大切だと思います。

皆様のフランス留学が悔いのない充実したものになるよう、信頼できるエージェントさんと出会えますように。