日本とフランス入国制限変更に伴い渡航がよりスムーズに

皆様こんにちは、アフィニティのレホアンです。
アフィニティでは9月、10月のフランスの新学期に合わせて渡航されるお客様が続々学生ビザを取得されていらっしゃいます!

ちょうど良いタイミングで日本→フランスへの入国時のワクチン接種証明や陰性証明書が不要になりましたし、フランス→日本への入国の際にも9月7日の午前0時以降ワクチンの3回接種証明の正式な書類をお持ちの方は出発時の陰性証明が不要になり、出入国のハードルがかなり低くなりました!

日本→フランスへの渡航

2022年8月1日以降、フランス入国時にワクチン完全接種証明書または直近の陰性証明書を提示する必要がなくなりました。

フランスへの入国に際して2022年8月1日以降はフランス入国時の検疫手続きが撤廃されフランス入国時にワクチン完全接種証明書または直近の陰性証明書を提示する必要がなくなりました。

詳細

 パンデミックの新しい段階を迎え、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)対策のために敷かれた特別な体制を終了させる法律に従って、国境における検疫措置が解除されました。

 その結果、2022年8月1日以降、フランスへの渡航者に対してこれまで適用されたルールが撤廃されました。

  • 渡航者はフランス(本国、海外領土)到着前にすべき手続きがなくなったほか、出発国・地域にかかわらず、衛生パスの提示も求められなくなりました。
  • 旅行証明書(「やむを得ない理由」)も一切求められません。
  • 旅行者は感染していない旨の宣誓書や、フランス到着時に抗原検査または生物学的検査を受ける旨の誓約書を提示する必要がなくなりました。

 フランス本土と各海外領土間の移動についても同様です。

 フランス(本土、海外領土)から他国を訪問する際も、旅行理由証明書や出国証明書をフランス当局から求められることはありません。

 その代わり、他国は入国時の特別な措置や手続きを維持している可能性があります。

 フランスから他国への入国に関する検疫ルールについては、ヨーロッパ・外務省ホームページの「旅行者へのアドバイス」(フランス語)をご参照ください。

 フランス政府は法律に従って、2023年1月31日まで、公衆衛生上の重大な脅威になり得る新型コロナウイルス新変異株が出現または伝播した場合、もしくは海外領土で医療体制逼迫の恐れがある場合、高等保健機構の答申を受けて、最長2カ月の「緊急抑制」措置を発動する可能性を保持します。

参考:フランス衛生緊急事態終了、2022年8月1日以降、フランス入国時の検疫手続き撤廃
https://jp.ambafrance.org/article18093

フランス→日本への渡航

2022年9月7日以降日本への入国に検査証明が必要なくなります。

9月7日午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書を保持している全ての帰国者・入国者については、出国前72時間以内の検査証明の提出を求めないこととします。

ワクチン証明書については、1~3のすべてを満たすもの となります。

  1.  下記の事項が日本語又は英語で記載されていること。 氏名、生年月日、ワクチン名又はメーカー、ワクチン接種日、ワクチン接種回数(注1)
    (注1) 接種証明書が日本語又は英語以外で記載されている場合、接種証明書の翻訳(日本語又は英語)が添付 され、接種証明書の記載内容が判別できれば有効とみなします。
  2.  下記アのいずれかのワクチンを2回(ジェコビデン(JCOVDEN)筋注/ヤンセン(Janssen) の場合は1回のみ接種をもって2回分相当とみなす。以下同じ。)接種し、かつ下記イのいずれ かのワクチンを3回目以降に接種したことが分かること。(表ア、表イ、は下記リンクのp6-p7参照)
    https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0825_31.pdf 
  3.  政府等公的な機関で発行されたワクチン接種証明書であること。

措置の詳細は、以下の別紙を参照してください。
別紙「水際対策強化に係る新たな措置(31)」
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0825_31.pdf

参考:新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(出国前検査陰性証明保持の見直し)https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C073.html

良くある質問

日本でワクチン接種をしていますが、フランスへいく際には接種証明書は必要ありませんか?

→現在のところフランス入国にあたっては特にワクチン接種証明は不要です。ただしフランスのワクチンパスが復活する可能性も0ではなく、また日本帰国時にもワクチンの接種証明が必要です。もし接種をされていらっしゃる方は日本語だけでなく英語のワクチン接種証明書をご用意いただいたりワクチンパスポートをご用意いただくことをお勧めいたします。

またフランスへ渡航する際にトランジットがある場合、その国への入国が必要な場合等には経由地の入国に必要な書類が求められることがございますので、航空券をご購入の際にはその辺も確認をして購入するようにしてください。

 

少しずつですがコロナとの共生に向けて世界が動いています。フランスへのご留学をご検討中の方、お気軽にご相談くださいね。