フランス留学中、ダウンロード必須のアプリは?

今日はフランス留学へご出発される方へ、渡航前にダウンロードしておくと便利な携帯用のアプリを紹介したいと思います。

with コロナ時代の必須アプリ!TousAntiCovid

TousAntiCovid, l'application à télécharger - Les services de l'État dans  les Hautes-Alpes

フランスでの新型コロナウィルス対策の一環として導入されたこちらのアプリ。外出禁止中の外出許可証明の登録や、最寄りのPCRセンターやワクチン接種会場の検索はもとより、検査や接種をするともらえる証明書のデータコードまたはQRコードなどの保存ができるので証明書代わりに利用することができる便利なアプリです。
このアプリがあればプリンターがなくても証明書の印刷をする手間も省けてとても便利です!

便利なタクシーアプリUber

Résultat de recherche d'images pour "uber"

事前にクレジットカードを登録しておき、必要な時にタクシーを呼び出せ、事前に目的地も設定できるアプリです。
普通のタクシーに乗るより安いことも多く、サービスも良いとフランスでも人気です。日本語での利用ができる点も安心ですね。

*Uber poolでは第三者とタクシーをシェアすることもできるので安く目的地に行きたい時にも利用可能ですが、急いでいる時などには避けた方が良いでしょう…。

Taxyfyというアプリも安く、同じようなオンラインタクシーの機能を利用できますが今のところフランス語または英語なので、慣れていない方はUberが安心かもしれません。

欧米ではラインではなくてWhatsApp

Privacy fears over WhatsApp terms of service - Times of India

日本やアジア圏で人気のラインですが、欧米人はよほどのアジア通でない限り利用している人はいないのです。

その代り彼らが利用しているのはWhatsAppというラインと同じようなチャットや通話サービスアプリ。

留学中にクラスメイトやホストファミリーさんとのやり取りはWhatsAppになる可能性が高いのでダウンロードしておくと便利でしょう。

ホームステイをする方は事前にファミリーさんにWhatsAppから連絡をしておくと到着時にトラブルがあった場合でもコンタクトが取りやすいですよ!

課金をすれば固定電話や携帯電話にも電話を掛けられるSkype

Résultat de recherche d'images pour "skype"

SkypeがラインやWhatsAppと違うのは、課金をしておけば電話番号への電話がかけられること。simカードを買っていなくて電話番号がない人やデータのみのsimカードしかないような場合でも、スカイプがあれば電話番号に電話を掛けることができます!

留学先の都市のメトロやバスマップ
パリならRATP

例えばパリならRATPのメトロマップアプリ。メトロの乗り換え情報や交通情報などを調べることができますね。

Application RATP

SNCF(TGV)チケット予約アプリOui-sncf

カバーアート

フランス留学中に国内旅行をしたい!という方はぜひダウンロードをお勧めします。eチケットの保存や電車の時刻表の検索などにも利用ができますね。

日本のクレジットカードや携帯電話番号は使えないことがあるようなのでその場合はPCから予約をする必要や代理店を通して購入の必要がありそうです…。

他でも紹介されているがここでわざわざ言うまでもない必須アプリ

Google Map 地図アプリ
Facebook クラスメイトともつながれます
Google translate 翻訳の質はともかく…
Twitter 情報収集に役立ちます
Booking.com 留学中の旅行のホテル探しもこれで安心!
Kindle 日本語の活字がこいしくなっても安心

それからアプリではありませんが、渡航前に登録しておいていただきたいのが

外務省のたびレジです。

たびレジ

こちらに登録をしておくと海外での安全情報や危険情報、テロ情報などがリアルタイムで日本語でメールで届きます。
また万が一現地で事件や事故などに巻き込まれた際、政府からの支援が受けやすくなるそうです。
ちょっと表現が過剰すぎてたまに恐怖心をあおられることもありますが、備えあれば憂いなし、ということでいち早く安全情報はキャッチしておくと便利ですね。