みなさまこんにちは、アフィニティフランス留学のレホアンです。
先週パリの語学学校ベイズウォーターパリへ学校訪問をしてきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。
ベイズウォーターパリ校
ベイズウォーターのパリ校(旧名ユーロセンターパリ)はパリ6区、サンジェルマン地区の素敵な歩行者専用通路に校舎を構えます。イギリスをはじめ世界中で語学学校を運営するベイズウォーターでは、独自のメソッドで会話力アップ重視の質の高いフランス語教育を受けることができるととても人気があります。
こちらが学校があるパッサージュの入り口。ぼーっとしていると通り過ぎてしまうので注意です!
ベイズウォーターパリに通う生徒さんの国籍は?
ベイズウォーターパリは昔から南米の生徒さんが多い学校として知られています。ここ最近の動向についてパリ校のスタッフ、デルフィーヌさんにお話をうかがしました。
相変わらず南米の生徒が多くこの学校に通う学校の国籍1位はブラジル、2位はコロンビアとなっています。3位はイタリアで4位がスイスという感じなのだそうです。
日本は去年から今年にかけて大体全体の生徒さんの9%くらいで国籍の多い順では6−7番目くらいかしらとのことでした。多過ぎず、かと言って昔のように学校全体で1人しかいないという感じでもなく、ちょうど良い人数ですね!アジア圏だと他に台湾の生徒さんも比較的多いそうです。
ベイズウォーターパリに通う生徒さんの年齢は?
ご入学は16歳から可能ですが、平均年齢は26歳と他の学校に比べると少し高めかもしれませんね、とのこと。今年もアメリカやオーストラリア、ブラジルなどから75歳や76歳の生徒さんがいらしていたりすることもあり、下は16歳上は70代の生徒さんまでかなり幅広い年齢層の生徒さんが通われていらっしゃるようでした。
学校の特徴とも言える豊富なアクティビティ
週替わり、日替わりで色々なアクティビティを開催しているベイズウォーター。例えば月曜は映画/アトリエ(文化、歴史、料理…etc)、火曜日はコミュニケーション、水曜は自主勉強チューター、木曜は遠足、金曜はお料理…など様々なアクティビティも提供されています。
クラスのレベル分けや数は?
2024年10月時点でのクラスは全部で5クラス、夏などの繁忙期になるとこのクラスが6〜7クラスまで多くなるそうです。1クラスの人数は最大で15人、今は1クラス平均10人〜12人くらいとのことでした。ちょうど良い規模感のクラスで少人数すぎず数多すぎないちょうど良い大きさだと思います。
実際に通った生徒さんからの口コミ
ベイズウォーターの特徴とも言えるのが生徒さんからのフィードバックの素晴らしさが挙げられます。先生方の教え方がとても丁寧で分かりやすい、優しいという口コミがとても多く、先生のハズレが滅多にないというのもよく寄せられる評価です。ただ繁忙期や先生方のバカンスと重なる夏の期間はどうしても臨時で雇う先生が増えるので、夏の間は他の学校同様少し授業のクオリティが下がるといった口コミも少し寄せられています。とはいえ他の学校に比べてかなり生徒さんからのフィードバックは良い学校だと思います。
ベイズウォーターはこんな方にオススメ!
ベイズウォーターは短期留学でパリに留学される生徒さんから長期での通学をご希望の方にもお勧めです。オーラルにも力を入れている学校なのでオーラル強化にもぴったりの学校ですし、大学附属のように厳しくテストなどが行われるわけでもなく、アクティビティも豊富なので、少し楽しみながらパリ留学をしたいという方に向いている学校だと思います。また楽しみながら友達を作れる環境やフランス語の基礎を身につける環境が整っているのでワーホリ渡航をされる方にもおすすめの学校だと思いますよ!
パリの語学学校をお探しの方、お気軽にご相談くださいね。
Bayswater Paris (旧eurocentre)ベイズウォーターパリ (旧ユーロセンター パリ校)