フランスでのPCR予約の取り方例

7月12日に行われたマクロンの会見で今後ワクチン接種をしていない人に対しての規制が厳しくなることやワクチン接種をしていない人に対してのPCR検査提示の必須などが発表されました。
参照:7/13 マクロン大統領の演説(新型コロナウイルス感染症拡大防止措置等の発表)

今後TGVに乗る際やレストラン、コンサート等へ行く際にはワクチンの接種証明またはPCRの陰性証明が必要になってくるため、フランス留学中にワクチンの接種やPCRの検査を受ける必要が出てくる可能性が多くなりそうですね。

8月、9月にフランスへ向けて出発される方も多いと思いますので、今日は7月14日現在のPCR検査やワクチン接種方法についての流れなどをお伝えしたいと思います。
なおこちらの情報は在フランス日本大使館のフランス国内 コロナウイルス検査についてを参照に作成いたしました。
実際の予約方法等についてのご質問にはお答えできかねますので各自で関係施設等へお問い合わせください。

フランスでPCR検査を受けるには?

フランスでのPCR費用

フランス国内でのPCR検査は以前は無料で受けられていましたが7月から外国人の方は有料(49€)となりました。

PCR検査を受けられる検査機関(Laboratoire)の探し方

Santé.frサイト:https://sante.fr/recherche/trouver/DepistageCovidで検索が可能です。住所を入力すると最寄りの検査機関(Laboratoire)を確認できます。予約の有無は各検査機関(Laboratoire)の規定による。仏政府が推奨するスマートフォンアプリTousAntiCovid内からも検索可能。

住所を入力すると最寄りのラボ(検査機関)が表示されますので、詳細をチェックしましょう。

キーワード:
Sans Rendez-vous:予約なし
Public : Tout public:検査対象者全員→cas contactとある場合には濃厚接触者の方のみが利用可能な検査機関となります。
Tests de dépistage:振り分けテスト
Prendre rendez-vous : 予約を取る
Cas contact :濃厚接触者

予約方法

PCR検査は予約が必要な施設と予約なしでテストを受けられる会場があります。予約なし(Sans rendez-vous)で検査対象者が全員(Tout Public)の会場でしたら当日営業時間内にその場へ行けばテストを受けることができます。
ただし必ずラボの営業時間と営業日の確認をお忘れなく!多くのラボは週末営業をしていないことも多くありますので証明書が必要な日から逆算して検査を受けるようにしてください。
パリ市内ですと土日も営業しているラボが結構多くあります。

結果がでるまでは通常24時間ですがラボによっては48時時間かかるところもあるようです。余裕を持って検査を受けるようにしてください。

ちなみにこちらのラボでは24時間で結果が出ました(2021年4月)。パリ市内にいくつかあります。実際にかかる時間はご自身でラボにお問い合わせください。
Biogroup

もしDOCTOLIBで予約を取ると表示されている場合にはDOCTOLIBという病院や医療系ラボのオンライン予約サイトに登録して予約を取るようにしましょう!

フランスでは基本的に医者にかかる際予約が必要になります。以前は電話での予約が必要でしたがオンラインで予約が取れるのでフランス語に慣れていない方でもハードルが低くとても便利ですよ。

DOCTOLIB
登録には電話番号が必要になりますのでSIMカードを購入してから登録をすることをお勧めします。

DOCTOLIB使い方

まず、Doctolibを開きます。検索窓に希望の科と都市・地域名(例:「PCR」/「Paris」)を入力し、[RECHERCHER]をクリックします。

いくつかの医療機関の候補と空いている日時が表示されます。

場所や日時から都合の良い医療機関やドクターを選んでクリックすると医療機関の詳細や受診の目的の選択肢が表示されます。PCRの場合には濃厚接触者の人か単純なPCR検査かという選択肢などが表示されます。

予約の条件やサイト利用規約に同意したら、Nouveau sur Doctolib ?からアカウントの作成に進みます。既にアカウントを作成してある方はSe Connecterからアカウント情報の入力をしましょう。

フランスでのワクチン接種の際にもこのDOCTOLIBからの予約ができるので、アカウント情報は大切に保管してくださいね。

多くのラボではPCRを予約なしで受けることができるますので、最寄りのラボをいくつか調べておいて必要に応じて利用されることをお勧めいたします。

※DOCTOLIBの操作方法やPCR検査に関するご質問にはお答えできませんので各自で関係各所へお問い合わせください。