5/18更新 コロナ禍でフランス留学中の生徒さんに質問

マスクをした女性

トゥールに留学中のM.I.さんに伺いました。

コロナ禍の留学や海外滞在で大変だったことは?

特にありません!

コロナ禍で今困っていることはありますか?

靴屋などが閉まっているので買いに行けない。今まで履いていたスニーカーがボロボロで新し物に買い替えたいのですが、それができずにいます。

クリックアンドコレクト制度やオンラインショッピングなどの勉強をしたいと思います。

コロナ禍の留学で大変だけど留学を決行してよかったなと思うことがあれば教えてください。

学生が少ないので、授業中に自分の興味のあることやわからないことなどを質問をしやすいです。

コロナ禍での留学、ここに注意した方がいいよということがあれば教えてください。

生活必需品以外のお店がしまってしまうので、靴や服は駄目になってもいいように多少替えがあった方がいい。

コロナがおさまってきたらこれがしたい!ということは?

旅行、レストランでの食事、アクティビティへの参加。

ニースに留学中の西村さんに伺いました。

コロナ禍の留学や海外滞在で大変だったことは?

私の場合、フランスの食べ物があまり合わないので、食事の確保は大変でした。幸いニースには日本の食品を販売するスーパーがあり、外出規制中でもいける距離でしたしロックダウン中でも営業していたので食べ物の確保をすることができてよかったです。ちなみに11月のロックダウンの時には1km以内だったので困りました。外出規制での可動移動範囲内にお店がない場合にはちょっと大変です。

コロナ禍で今困っていることはありますか?

レストランが閉まっているのでせっかくクラスメイトと仲良く慣れてもレストランやカフェなどに一緒に行けないことが残念です。一緒に食事とかできればもっと仲良く慣れるのにな…と思います。

コロナ禍の留学で大変だけど留学を決行してよかったなと思うことがあれば教えてください。

コロナ禍ですがこちらにきたことで、新しいクラスメートと顔見知りになることができて、よかったなと思います。日本にいたらなかなか外国人の友達はできないと思うので…。

コロナ禍での留学、ここに注意した方がいいよということがあれば教えてください。

やっぱり、極力感染しないようにするために、マスクやうがいを徹底することだと思います。

コロナがおさまってきたらこれがしたい!ということは?

やっぱりクラスメイトと一緒に食事がしたいです。5月からテラス席などでのレストランの営業がスタートするというのでとても楽しみです!

南仏トゥールーズで留学中の竹田さんに伺いました。

コロナ禍の留学や海外滞在で大変だったことは?

今は家から10kmの範囲内の外出は許されていますが、昨年11月のConfinement(ロックダウン)で外出が自宅から1km以内、1時間と厳しく制限されている時は時間もそうですが、距離も考慮しないといけなかったので、大変でした。

コロナ禍で今困っていることはありますか?

特にないです。

コロナ禍の留学で大変だけどよかったなと思うことがあれば教えてください。

美術館やカフェ、レストランなどは閉まっていて、行動にも制限がありますが、Toulouseには自然も多く、centre villeの公園や、街から少し離れた湖などフランスの自然を楽しめているのはいいことだなと思います。あとは家にいるので自宅でお気に入りのパン屋さんで買ってきたパンを食べたり、自分でキッシュなどの簡単に作れるフランス料理を作ったり出来るのは食文化を楽しめているなと思います。

コロナがおさまってきたらこれがしたい!ということは?

美術館に行きたいです!あとはレストランで美味しいフランス料理を食べたり、フランスの田舎に旅行に行きたいです!

いかがでしたでしょうか。アフィニティではコロナ禍の留学も安心して実現できるよう、現地での情報収集や学校との連携をしながら皆様の海外留学のお手伝いを承っております。なかなか終わりの見えないウィルスとの闘いが続きますが、ワクチンの接種も進んでいますし早く元のように安心して留学へいける日がやってくることを祈るばかりです。留学のご相談、カウンセリングはお気軽にアフィニティまでご連絡ください。